SSブログ

美空ひばりについて [’23年以前の”新旧の価値観”]

ある年齢から特別な存在として見られていて

実際本当に特別な存在だったと思わざるを得ない稀代の歌手。

私の母親(S13生まれ)も「特別」と言い続けており

ラジオで訃報に接した時、涙がこぼれたと言っていたっけ。

他にもご高齢者の中には、「特別」視されている方も

いらっしゃいます。

余談だけれど、マーティ・フリードマンが

「彼女の歌声は「人間」離れしている」とか

村上龍が若い頃、海外のジャズマンが来日して

彼女を知らないで聞いてみたら びっくりして

「これは本物のブルースだ」と言ったとか。

母親たちだけの同時代性の「特別」感ではなくて

本物のなせる技なのか、としみじみ考えた今日このごろ。

さらに余談、10年以上前、新橋駅前の古本屋市で、

サイン色紙が千円で 売られていて、当時入院中だった

母親に買って行こうかと一瞬思ったけれど

本物かどうかわからないのでやめた、

ということを思い出した。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。