SSブログ

映画「マイインターン」2015年 [’23年以前の”新旧の価値観”]

マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: Blu-ray
面白かった。キュートな主人公ジュールと

支えるいぶし銀のもう一人の主人公ベン。

最も興味を惹かれたのは、ベンは

「元電話帳のセールスや在庫管理(だったか)部長」で

ジュールは「アパレルECサイトの起業家で社長」で二人のやりとり。

40年間勤めていたベンは定年退職して悠々自適生活だったが、

慣れ親しんだ生活のリズムを取り戻すべく仕事を探す。

そして、新しくインターンで入った場所が元職場の同じ

建物というくだり。

「電話帳制作・販売事業」と「アパレルEC販売事業」。

「古い価値観」と「新しい価値観」。

えげつなき現実みたいなものといえば身も蓋もない。

でも、経験者の知恵と新しい感性をお互いが利用しない手はない、

といった 互いの得手・不得手を補完するような話だった。

実際、現実もそうでないと、新しいものは「産み」出せないはず。

余談だけれど、「産む」と原稿に書いたら赤字で「生む」と

訂正されて 最近の編集者はマニュアル通りで、

どっちでもそんなに支障はないんだよ って

怒っていた随筆を書いてらしたのは、澁澤龍彦さんでした。

私は作家ではありませんが、同感でございます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。