伝記のガイドブックを読み自己を考察 [新旧の価値観(仕事以上の仕事)]
読者の皆様へ から抜粋
『人間っておもしろい』は、日本図書センター発行シリーズ「人間の記録」170巻のガイドブックです。
本書は、シリーズ「人間の記録」第1巻の『田中正造』(1997年刊)から第170巻『柳田国雄』(2005年2月刊)までを、一巻あたり2ページをあてて、その人物概説をし、略歴と各巻表紙写真を掲載したものです。
巻末には「日本人の自伝案内」「出身都道府県別地図」「分野別収録人物一覧」「『人間の記録』一覧」を付してあります。
「人間の記録」は、この国に生きた無数の男女の、さまざまな人間模様を、ジャンルを問わず一人一巻の自伝で見ていこうという試みです。
それぞれの人生の面白さ、意外さ、奥深さには驚きがあります、共感があります、感動があります。
そして、人間ってなんておもしろいのだろうと感じ入るとともに、勇気も湧いて来ます。
本書ガイドをきっかけにして、「人間の記録」の広大な森をぜひあるいてみてください。
これは便利、伝記シリーズのガイドブック。
ただいま現在の現代は
Wikipediaで事足りるというのもあるが
Wikiは薄氷で体重をかけると割れる
とは齋藤孝先生の言ではあるものの
それは一旦おいておいて。
興味ある人をピックアップ。
今日の「多変数解析函数」を独力でつくりあげた数学者
から抜粋
父が日露戦争に出征したため、和歌山県の祖父の家で育ち、1922年(大正11)に京都帝国大学に入学し、1年生の数学の試験中にインスピレーション型発見の雛形を発見して自信を得ると、2年目からは数学教室に変わり数学史を学びます。
卒業後は、同大学の講師となり、のちにノーベル賞を受賞する湯川秀樹らを教え、その後パリに留学してラテン文化の流れに触れ、多数変解析函数の分野に研究課題を定めました。
3年間の留学を終えて帰国し、広島文理科大学の助教授になると、「中心的な問題が山脈の形」で明瞭になって来ましたが、最初の足がかりがなかなか見つかりませんでした。
「全くわからないという状態が続いたこと、そのあとに眠ってばかりいるような一種の放心状態にあったこと、これが発見にとって大切なことだったに違いない。(略)
意識の下層にかくれたものが徐々に成熟して表層にあらわれるのを待たなければいけない」(自伝より)
こうして、数学上の新しい発見をすると、本格的に問題の解決に取り組み、論文を次々に発表しますが、日中戦争が始まると、日本の将来を憂いて内心の行き詰まりに苦闘し、第二次世界大戦後の1946(昭和21)の夏、念仏中に「第三の発見」といわれる情操型を発見し、十数年間座右にあった『正法眼藏』がすらすらわかるようになりました。
インスピレーション型の人物だったのか。
数学ってひらめきとは
相容れないもののような気もするのは
浅学非才な自分ならなのだろうねえ。
ダーウィン進化論に対し独創的な「共生」理論を提唱した人類学者
から抜粋
京都西陣の織元に長男として生まれ育ち、体が弱かったのですが、中学時代に登山で体力に自信をつけ、富士山や日本アルプスにも登り、第三高等学校時代は、西堀栄三郎や桑原武夫らと山岳部を編成して登山やスキーに没頭しました。
1925年(大正14)に京都帝国大学の農学部農林生物科に入学し、昆虫学を専攻して理学部講師になり、その後1933年(昭和8)ごろには、カゲロウの観察から「棲み分け」の理論を唱え、生物の社会構造について独自の理論を打ち立てます。
1944年に中国の張家口に設立された西北研究所の所長になり、帰国後は大学に復帰し、新設された社会人類学研究部門や自然人類学講座の教授になりますが、その間、ニホンザルやチンパンジーなどの観察を続けながら京都大学霊長類研究所の創設に尽力し、人類学にとどまらない幅広い分野で功績を残しました。
この時期には、海外の学術調査にもリーダーとして参加し、マナスル登山隊の先遣踏査隊長、カラコルム支隊長、アフリカ類人猿学術調査隊長として共同研究を主宰、大学を退官してからは”自由人”と宣言して、人間社会への提言をも行いました。
「むしろこの際、人間も生物であり、この地球上に住む生物の一員であることを、率直に認めて、生物の生き方、あるいは生物の生きるべき道をあまり踏みはずさないようにした方が良い。(略)
それは、人間における生物性への復帰、ということになるのかもしれない」(自伝より)
博覧強記の篤(とく)学者で日本の民俗学・エコロジー運動の先駆者
から抜粋
幼少ころから博覧強記の特質を備え、10歳から15歳の5年間で、当時の百科事典であった『和漢三才図絵』や『本草綱目』『大和本草』などを筆写し、後年の博識と生物学の基礎がこのときつくられました。
和歌山県立中学校を卒業して1883年(明治16)に上京し、大学予備門に入学しますが、3年後に退学して渡米。
アメリカではビジネスカレッジやミシガン州立農家大学に在籍しました。
しかし、生来の自由奔放な性格が学究活動には合わず、すぐに退学しています。
「商業学校に入りしが一向商業を好まず、20年にミシガン州の州立農業に入りしが、耶蘇教を嫌いて邪蘇教義のまじりたる倫理学などの諸学科の教場へ出ず…」(自伝より)
こうしてその後、イタリア曲馬団と共に中南米を巡遊して動植物を採取した後、イギリスに渡ってロンドンの大英博物館に通い、十数カ国の文献を写本し、自然科学誌『ネイチャー』などに長短合わせて332本の論文を寄稿しました。
1900年に帰国したあとは、南紀勝浦を拠点に、熊野那智周辺の生物採取調査に数年間従事して細菌や微生物の調査研究に携わります。
その後、田辺町に移って定住して間もなく、内務省は神社合祀令を発令しましたが、それは鎮守の森の破壊につながり、神社を中心とする良俗美風と志気の衰亡を招くと反対運動に身を投じ、生物学と民俗学とを結ぶエコロジーの立場から自然と人間の共生を論じました。
こんなにワイルドな方だったのか。
にしても、アメリカでビジネスで耶蘇(キリスト)教って
らしくなく、でもそれは今だから言えることなのだろう。
それにしても大英博物館が熊楠先生に
与えた影響は計り知れないということか。
人生の不思議を思いますなあ。
豊富なフィールドワークで離島振興の父と呼ばれた民俗学者
から抜粋
1929年(昭和4)には師範学校の専攻科を卒業して大阪府内の小学校に赴任し、教員住宅で自炊生活を始めますが、翌年に風邪をこじらせて肺浸潤になり、医師のすすめで長期療養のため故郷に帰り、絶対安静の療養生活を1年半続けます。
その間、ひたすら『万葉集』と『長塚節(ながつかたかし)全集』を読み、「ほんとうの旅は万葉人の心を持つことによって得られるのではないか」(自伝より)と感動。
病気が癒えてくると、懐に手帳を入れて人の集まるところに出かけて聞いた話をまとめ、柳田国男が蒐集していることを知ると、島の説話を書き送り、その活躍を認められます。
健康が回復すると、ふたたび大阪に出て小学校の代用教員として働きながら、民俗学への興味を深め、1939年には上京し、事業家の渋沢敬三が主宰していたアチック・ミューゼアム(のちの日本常民文化研究所)に入所します。
「大事なことは主流にならぬことだ。傍流で状況を見ていくことだ。舞台で主役をつとめていると、多くのものを見落としてしまう」(自伝より)
という渋沢の言葉に心を打たれ、以降、離島や僻地、農村や漁村をくまなく歩き、各地の民間伝承を収集しました。
戦後は離島の研究に本格的に取り組み、人間関係や環境を構造的に捉える「宮本常民学」を確立し、武蔵野美術大学の教授や日本常民文化研究所所長などを歴任しました。
”常民史学”を形成して新分野を切り開いた日本民俗学の創始者
から抜粋
医師・松岡操とたけ夫婦の六男として生まれ、12歳まで生家で育ちますが、11歳からの1年間は、蔵書家の三木家に預けられ、読書に明け暮れ、多くの知識を吸収しました。
1891年には開成中学に編入学し、第一高等学校を経て東京帝国大学法科大学政治学科に入学。
卒業後は農商務省農務局に勤務し、1901年に旧信州飯田藩士で大審院判事・柳田直平の養嗣子として入籍し柳田性になり、勤務のかたわら、早稲田大学で農政学の講義を行いながら農業問題に対する数多くの論文を発表しました。
その後、内閣書記官記録課長を経て貴族院書記官長になってエリートコースを歩み、1919年(大正8)に退官します。
翌年からは東京朝日新聞社の客員になり、1921年には国際連盟の常設委任当時委員会に就任し、一時帰国しますが、その後ジュネーブに滞在。
1924年には朝日新聞社編集局顧問として論説を担当し、1930年(昭和5)まで在社しました。
その間、1927年には世田谷区成城に新居を移し、慶應義塾大学講師、東京帝国大学農学部講師を歴任し、終戦を迎えた翌日、高熱にうかされながら、日記にこう記しました。
「内閣の総辞職は不賛成、阿南(あなみ)陸相の自殺は論外のこと也、士道頽廃というべきか」(自伝より)
こうして日本民族の動揺を見つめながら、1946年に枢密院顧問に就任。
1949年には日本民俗学会を結成して初代会長になりますが、その業績は、伝承などの膨大な聞き書きから”常民”という概念を導いて歴史の担い手として位置づけ、日本民族の精神史やルーツに大胆な仮説を立て、多くの後進を育てたことにありました。
そもそも自分が伝記が好きな理由は
大昔読んだつげ先生のあとがきに
近いような気がするので引かせていただきます。
私は文学が好きでよく読むほうだが、作品ばかりでなく日記や年譜も熱心に読む。
ときにはそれだけ読んで作品は読まないことすらある。
日記や年譜を読むことによって、作品をより深く理解するということはあるだろうけれど、私の場合はそうではなく、作家の私生活や境遇を知りたいために読んでいる。
どんな病気をしたのか、どんな家に住んでいるのか、家族構成は、経済状態は、といったことに強い関心を寄せる。
それで好んで読むのは「私小説」ということになる。
私小説はいわば生活報告だからだ。
何故作家の生活に興味を持つかというと、私は人生経験も浅く、未熟で、生き方が下手で、いつも動揺しながら暗闇を手さぐりで進むように、辛うじて生きている。
常に不安で心細く頼りない。
そんなとき他人の生き方を見るのは参考になり、慰められ、勇気づけられるからである。
とりわけ私小説作家の多くは、不幸な境遇を背負い、経済的にも恵まれない例が多いので親近感を覚えるのだ。
しかし作家ばかりでなく、隣り近所の人の生活にも私は興味を示す。
いやむしろそのほうが身近で実感が持てる。
だから近所のことは妻に根掘り葉掘り聞き出そうとする。
そして作家だけでなく、隣り近所の人にも年譜や日記があればやはり読んでみたいと思っている。
いや案外そう思っている人もいるのではないか、そう思ってこのような日記を発表してみる気になった。
これはお隣りさんの日記のようなつもりでいる。
隣りは何をする人ぞ、覗き趣味的に見て、蔑んだり優越を感じたり、あるいは多少なりとも共感して戴ければ幸いだと思っている。
つげ義春さんほどではないにしても、
なんとなくこの気持ちはわかる。
ちと極論かもわからんですが
他人の半生を知ることは
自分自身を知ることと
ニアリーイコールのように感じる。
余談だけど、この書は最近文庫化されたが
自分は単行本で持っておりまして
直筆サイン入りなのでした。
さて、夕飯のアシストをしながら
明日に備えよう、暑い休日でございました。
ダーウィンの危険思想の難解さを読む [新旧の価値観(仕事以上の仕事)]
出版は2001年。
長谷川眞理子先生の書籍で知ったことが
きっかけだったような、うろ覚えで恐縮。
「危険」の解釈が難しい。
ダーウィンそのものがある意味
危険なのだから。
第2章 プロローグから
ダーウィンは、古い伝統とは逆に、種が、永遠でも変化しないものでもなく、かえって進化するものであることを、決定的な形で証明した。
新種の起源は「変化をともなう由来」の結果であることが示された。
ダーウィンは、あまり断定的な形でではなかったが、こういう進化のプロセスが<どのようにして>生じたのかについて、一つの考えを提示した。
つまり「自然淘汰」とみずから呼ぶ、心を欠いた、機械的なーーーアルゴリズムによるーーーープロセスによって、という考え方を。
このような、進化の実りはすベてアルゴリズムによるプロセスの産物として説明できるのだとする考え方が、ダーウィンの危険な思想と言われるものである。
第3章 イントロから
ダーウィンを含めて多くの人々は、自然淘汰というダーウィンの考え方が革命的なパワーを秘めていることはおぼろげながらも理解できたが、それにしてもこの考え方は、いったい何を転倒して見せると約束したのだろう。
ダーウィンの考え方は、私が宇宙論的ピラミッドと呼ぶヨーロッパ的思考の伝統的構造を解体して、これを再構築するのに用いることができる。
ダーウィンの考え方は、宇宙のデザイン全体の漸進的蓄積による起源について、新しい説明を提供してくれる。
ダーウィン以来、懐疑主義が狙いを定めてきたのは、自然淘汰の様々なプロセスは、無精神性をベースとしているにもかかわらず、それ自体実にパワフルなため、世界のうちに明示されているデザイン・ワークはそっくり一人でやりとげてしまったのだという、ダーウィンの暗黙の主張である。
第3章 プロローグから
ダーウィンの危険な思想というのは、デザインは、専従している精神に訴えなくとも、ある種のアルゴリズムのプロセスを通して、ただの秩序から生じることができるのだとするものである。
懐疑論者は、少なくともこうしたプロセスのどこかでは、援助の手(もっと正確に言えば、援助の精神)ーーー一いささかのリフティングを行うスカイフックーーーが差しのべられたに違いないことを証明したいと願ってきた。
ところが懐疑論者は、スカイフックの役割を説明しようとして、かえってクレーンをしばしば発見してきたのだ。
クレーンというのは、アルゴリズムの初期のプロセスの産物のことであるが、これは、アルゴリズムのプロセスを超自然的でない仕方で局所的に速めたりより効果的にしたりすることで、ダーウィンの基本的アルゴリズムのパワーを増幅することができる。
好ましい還元主義者は、クレーンがなくともデザインはどこまでも説明可能だと見る。
”スカイフック”というのは、神のような
象徴的存在が上から手を差し伸べることの
意のようでございます。
こういうメタファ的造語のような使い方が
多用されるのだよね、
ドーキンスさんもだけど
洒落てるようでスルーしそうで
良いような悪いような。
第4章 イントロから
進化の歴史的プロセスは、実際のところどのようにして生命の系統樹を造ったのだろう。
自然淘汰はありとあらゆるデザインの起源を説明してくれるが、その能力に関する論争を理解するためには、生命の系統樹の形についてのいくつかの間違い易い特徴と、生命の系統樹の歴史における若干の鍵となる要素を明らかにして、まずは生命の系統樹の視覚化の仕方を学ぶ必要がある。
最近よく読むドーキンスさんとはまた一味違う
筆致で論説自体が難しいからか
慣れるのに時間がかかりタイムアップ。
あらためて、今度は前著を読んでみたいと思ったり。
監訳者あとがき 2000年11月6日
山口泰司 から抜粋
本書は”Darwin’s Dangerous Idea——Evolution and the Meanings of Life’s” By Daniel C.Dennett,1996,Touchstone の全訳である。
著者ダニエル・C・デネットは、心の哲学を専門とするアメリカの代表的な哲学者の一人で、現在ボストン郊外のタフツ大学の教授と同「認知研究センター」の所長を務めている。
私は先年、デネットの代表的著作『解明される意識』Cousciousness Explained, 1991の翻訳を青土社から出版しているので、デネットその人についての詳しい説明とその思想の特色については、そちらの解説(訳者あとがき)を参照いただけたら幸いである。
ごらんのとおり、本書は前著の『解明される意識』をも大分上まわる大著で、進化論の枠組みのなかでのこととはいえ、ここでは扱われている範囲もぐんと広がり、学際的性格も一段と深まっているので、本書を読み進めるに当たってそれなりの指針があった方が便利かと考え、以下、本書の思想的枠組みと読みどころとでもいうべき点を「ダーウィンの危険な思想」といわれるものの危険性の意味に焦点を当てながら述べることによって、解説にかえたいと思う。
デネットが前著『解明される意識』で採った立場は、人間の意識を徹底した<機能主義>の立場から把えることによって、人間の存在を、伝統的二言論の説く「物質」という実体にも「精神」という実体にも等しく還元することのできない、より自由で流動的な混沌として把らえ、起源も目的も定かならぬ無限に輻輳(ふくそう)する因果関係の連鎖のなかで絶え間なく己を紡いではこれをほぐし、これをくずしてはまた積み上げるといった、無心な戯れのようなものとして確保しようとするものだった。
そこでは人間の意識の在り方が、<心の哲学>の立場から、従来の西洋哲学とは異なる人間観、「意識の多元的草稿論」仮説に基づく「自己および世界のヴァーチャル・リアリティ論』として展開された。
しかしながら『解明される意識』では、あくまでも意識の解明が第一のテーマであったため、その根底で働いている根本基盤の解明は不問に付されたままだった。
これに対して『ダーウィンの危険な思想』では、その根本基盤たる<母なる大地>の在り方が、ダーウィニズムの徹底した拡大的運用を通して解明されていく。
デネットがダーウィニズムのうちに見ているのは、言うまでもなく、<自然淘汰>を原理とした<進化>の事実であるが、その具体的な意味は、<種>が永遠の存在でも不変の存在でもなく、かえって<進化>するものであること、そしてこの進化のプロセスは、それ自体精神も目的も欠いた、純粋に機械的な<アルゴリズムのプロセス>によって遂行される、というものである。
デネットによれば、ダーウィニズムのこの思想は、直接的には、デネットが<宇宙論的ピラミッド>と呼ぶヨーロッパ的思考の伝統的構造を根本から解体してしまう力を秘めている点で<危険な思想>であり、より本質的には、進化のプロセスを、非生物界と生物界を等しく貫くアルゴリズムの統一的論理で把えうるともするばかりか、生物界一般の論理を、究極的にはデザイン開発の営みという一元的視点から捉えうるともすることによって、自然界における<人間の特権的地位>を危険にさらしてしまう力を秘めている点で、これまた<危険な思想>である。
デネットはこの危険性を、この世のありとあらゆる物質を腐食させてやまない架空の危険物質<万能酸>というイメージに託して、まるまる一章をさいて雄弁に語っている。(第3章)
デネットによれば、世の中には、西洋の伝統的人間観への深い思い入れのなかで、上に向かって自力で伸びていこうとする<母なる自然>のデザイン開発のただ一つの道具、<クレーン>の存在だけでは安心できずに、どこか進化の曲がり角で、言わば機械仕掛けの神のように、上から下に向かって援助の手を差し伸べてくれる<スカイフック>の存在を、人間の霊的存在としての威信をかけて、求めずにいられない人たちがいるのだと言う。
そしてそうした気持ちが、あからさまな反ダーウィニズムや不徹底で混乱したダーウィニズムの元になるのだというのが、デネットの見解である。
デネットはそうした不徹底なダーウィン理解の代表者として、古生物学からスティーヴン・ジェイ・グールド(第10章)、言語学者からノーム・チョムスキー(第13章)、そして数学・物理学からロジャー・ペンローズ(第15章)などを論敵に選んで、彼らのダーウィニズム理解に対する周到な批判を、ほぼ一章ずつさいて展開している。
ドーキンス氏も本文にかなり出てきますが
近い論説のようでこの本の帯は
ドーキンスさん本人で曰く
『ダーウィンの危険な思想』は
並外れて素晴らしい本だ。
デネットは、これまで知識人たちが
進化論の問題について
はなはだしく誤り導かれてきた
ことを明らかにし、
本書はその多大なダメージを
修復してくれるだろう。
ーーーリチャード・ドーキンス
この後<ミーム>も出てきます。
監訳者あとがき山口先生に戻りまして。
だがデネットが、そのドラスチックな科学哲学の展開を通して、徹底した無神論哲学を標榜しているわけでもなければ、人間のうちで働いているきわめて根深い宗教的感受性を揶揄しているわけではないのは、彼自身が、いくつかの形で、神の存在や進化への神のかかわりなどの論理的可能性について自ら示唆している点からも明らかである。
むしろ彼の主眼は、進化の営みは、超越的な力や奇跡の介入なしでも、アルゴリズムとクレーンの重層的組み立て一本で、立派に成し遂げられたのだという点を論証することによって、科学から伝統的人間観への思い入れに発する、人間それ自体で自己完結した特別の種だとする不遜で独善的な信念を排除して、進化の世界では人間を含めた一切の種は、生命の大いなる系統樹の一員として、他のすべての存在と深いつながりのうちにあり、<母なる自然>がそこに至るまでに開発したデザインをほぼそのままの形ですべて己れのうちに含んでいるのだという、ごく当たり前の認識を取り戻そうとする点にあるのだと言ってよい。
しかし一切の種が、このように不連続の連続によって水平的にも垂直的にも互いに深くつながり合っているのだと言うのが真実ならば、逆にまた一切の種は、連続の不連続によって、互いに大きく隔たりあっているのもまた確かである。
動物のなかの人間性、人間のなかの動物性に注目しながら、人間に固有の質の在り方、つまりは人間性の本質を科学と道徳の進化のうちに求めているのは、そのためである。
デネットがそうした人間性の本質を論ずるに当たって大きく依拠しているのは、ドーキンスの<ミーム>と言う観念である。
ミームは、遺伝子、ジーンが生体から生体を渡り歩いては自己を次々に複製することでもろもろの観念の伝播を我知らず限りなくはかり続けようとする文化的進化の単位であるが、利己的なミームによる人間の<心>の形成こそが、科学の限りない前進を可能にしてくれるばかりか、利己的な遺伝子の専横(せんおう)を抑えて人間に個有な特性の実現をも可能にしてくれるのだと、デネットは言う。
すんごい、むずい。頭がバーンアウト。
高次すぎて理解が追いつきませんけど
今度の夜勤中にでも復唱させていただきます。
わかりそうなところだけ抽出。
ダッチコーヒーの如く。
ちなみに若き齋藤孝先生も共同で
部分翻訳されている。
このように本書『ダーウィンの危険な思想』では、『解明される意識』においては認識論の立場から展開されていたある種の空観の哲学が、新たに存在論的立場から展開され直すことで、よりダイナミックな<宇宙論的生命観の哲学>へと生まれかわっているのであり、それはまた、一切を有機体的視点から同じ一つの論理で一元的に把握しようとする試みとしてのかぎりで、自然的現象と人間的事象を統一的かつ連続的に論ずることのできる広大な地平を拓いてもいるのである。
とはいえ、この宇宙論的生命観の哲学が、スカイフックからの介入は断固排して広義の機械論を貫こうとする一つの科学哲学なのだと言う点で、もろもろ伝統的宗教や形而上学とは一線を画すものであることは、はっきり言っておかなければならないだろう。
発表当時には不明だったことが多くて
誤解や間違いも含まれていて
いまだに論議の的となる”進化論”のようで
最近知って関連書を読ませていただいておりますが
いかんせん頭がついていけないので
1ミリずつの前進でございます。
それにしてもいつもながら
早朝読書は静かで本当によいです。
そのために睡眠は削ってませんけれども
歳とると早起きになるというのは本当だ。
物音ひとつせず、でもこれから
セミの大合唱が始まるのだろう
暑い1日を予感させるのですが
早く朝食とって、今日は家の掃除でございます。