SSブログ

小山明子著:パパはマイナス50点 介護鬱を超えて夫大島渚を支えた10年 [’23年以前の”新旧の価値観”]

パパはマイナス50点 介護うつを越えて 夫、大島渚を支えた10年

パパはマイナス50点 介護うつを越えて 夫、大島渚を支えた10年

  • 作者: 小山 明子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/09/26
  • メディア: 単行本
私はクリスチャンではないけれど、これは普遍的な価値のある言葉だと思う。

 私に変えられないことはそのまま受け入れる平静さと
 変えられることはすぐにそれを行う勇気と
 そして、それらを見分けるための知恵を、どうかお与えください

小山明子さんの母親は、10歳の時癌で

亡くなったようで、 よくこの祈りを

唱えていたという。

真が強いように見えるのはここが

発芽なのかもしれない。

他、共倒れしない介護経験が綴られている。

余談だけれど、大島監督が元気な頃、

キャンディーズ解散騒動(1980年頃)を

扱う番組でキャンディーズ親衛隊 vs 知識人という

数字が取れそうとTV番組関係者が思いそうな

企画があったそうな。 そこでの会話の抜粋。

(大島監督の息子さんの書籍より)

■大島監督■
 「僕はこの(他の評論家の)人たちと違って、キャンディーズ自体が
 くだらないとは思っていない。
 むしろ好きだ。僕はあの歌のファンでもある。
 でもね僕は一つだけ聞きたい。彼女たちが言った
 「普通の女の子に戻りたい」って言葉、あれどう思う?
 普通ってなんだ?愛される女の子、受動的な女の子、
 誰かがお嫁にもらってくれるのを待っている女の子、
 ってことじゃないのか?僕の周りの女性たちはみんな、
 社会が押し付けるそういった「普通」と闘ってきたんだ
 彼女たちには自然な言葉だったんだろう。
 でもテレビや事務所はそれを大々的に利用して
 君たちはまんまとそれに乗せられたんだ!!」
■親衛隊の一人■
 「夢中になることがあるのはいいことじゃないですか?」
■大島監督■
 自分自身に熱中しなさい!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。