ソーシャルメディアから地球を考える [過去の仕事場から(ほぼ雑感)]
「キズナのマーケティング/池田紀行さん 著」を読んでいる。
「ソーシャルメディア」と「ソーシャルメディアマーケティング」の
違いがよく分かった。著者の難しいことを簡単に伝える筆力に脱帽。
企業と消費者との関係が
インターネット出現により激変したことは間違いなく
上下の関係がなくなってしまった。
フラットで対等な関係になり
だまくらかすことが、できなくなった。
そこから飛躍して更に妄想を膨らませると
(ゴアさんの映画「不都合な真実」も合わせて考えて)
拝金主義をどうにかしないとならない、
儲かることしか企業が手を出さない、といった今までの考えを改めて
今後はそのプランが長期的にみて
地球に与える影響を検討したもの、良い影響となるという確約のものじゃないと
実施することはためらわれる。
(儲けること自体が「悪」とはいえないけれど)
その場しのぎの単なる儲け話から、我々自身抜け出さないとならないのだけど
日本の政治や企業、はたまた自分の生活をかえりみると…
まず自分が出来ることからやろーっと。
ごみの分別…水の出しっぱなしはやめる…ひとつのものを長く使う…
「ソーシャルメディア」と「ソーシャルメディアマーケティング」の
違いがよく分かった。著者の難しいことを簡単に伝える筆力に脱帽。
企業と消費者との関係が
インターネット出現により激変したことは間違いなく
上下の関係がなくなってしまった。
フラットで対等な関係になり
だまくらかすことが、できなくなった。
そこから飛躍して更に妄想を膨らませると
(ゴアさんの映画「不都合な真実」も合わせて考えて)
拝金主義をどうにかしないとならない、
儲かることしか企業が手を出さない、といった今までの考えを改めて
今後はそのプランが長期的にみて
地球に与える影響を検討したもの、良い影響となるという確約のものじゃないと
実施することはためらわれる。
(儲けること自体が「悪」とはいえないけれど)
その場しのぎの単なる儲け話から、我々自身抜け出さないとならないのだけど
日本の政治や企業、はたまた自分の生活をかえりみると…
まず自分が出来ることからやろーっと。
ごみの分別…水の出しっぱなしはやめる…ひとつのものを長く使う…
2010-08-26 14:13
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0