SSブログ

伊藤嘉昭先生の2冊から”人間の業”を読む [新旧の価値観(仕事以上の仕事)]

沖縄やんばるの森―世界的な自然をなぜ守れないのか


沖縄やんばるの森―世界的な自然をなぜ守れないのか

  • 作者: 伊藤 嘉昭
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1995/12/12
  • メディア: 単行本

柴谷篤弘先生の書に、伊藤先生のお名前を


見つけて、手にした書が


久方ぶりの伊藤先生マインド炸裂だった。


問題の展望ーーまえがきにかえて


種の絶滅は世界の問題


から抜粋


この本で書こうとするのは、日本復帰後20年間に沖縄に起こった、ものすごい自然破壊、特に山原(やんばる)といわれる沖縄本島北部の森林破壊の実状報告と、それに対し何ができるかの考察である。

この破壊とたたかう運動は、困難のなかで草の根的に勧められているが、ここでは一生態学者の視点から、この破壊をどう見るかを書こうとした。

特別珍しい動物がいようといまいと、自然破壊は人間にとって大きな問題である。


数十、数百ヘクタールという程度でも、森林の伐採が、森という天然の貯水池を無くしてしまい、旱魃時には水不足、そして豪雨時には大洪水をひきおこした例は、日本各地にも、そして海外にも実に多いし、この大洪水は海を汚し、漁業の存立を危なくしてします。

そして人々は、憩いと健康回復の場所をなくすのである。


しかし、世界中でそこにしかいない特異な生物種のすむ場所の自然破壊は、そのような地域、島、あるいは一国の問題にとどまらず、世界にとっての大問題であり、破壊に関係した政府、自治体が各国から避難を受けることになる。

森は何十年かかけて復活しても、滅びた種は地球上にもうもどらないのだ。


私と沖縄ーーミミバエ根絶事業からこんにちまで


から抜粋


本の中では、ずいぶん沖縄の県政や沖縄の人の議論も批判した。

沖縄の人には、他県の人間による沖縄の批判を嫌がる人も多い。

また沖縄に住む他県出身者も批判を遠慮する。

しかし私は、1972年から1978年までウリミバエ、ミカンコミバエ根絶事業の初代主任昆虫学者として県職員になって沖縄に滞在していた頃から、「沖縄をほめる本土人を信用するな」と言い続けてきた。


お客として滞在している人や企業や役所の仕事で来ている人は、沖縄の人の前では沖縄をほめ、その後自分たちだけになったときは悪口を言うのである。

だがこの島に住み、真剣に島の将来を考えるなら、批判せずにはいられないことがあまりにも多い。


世界的な昆虫行動学者。系統学者の坂上昭一氏は、ハチの研究と教育で滞在したブラジルを心から愛し、自著『私のブラジルとそのハチたち』(思索社、1975年)の巻頭にブラジル語でブラジルの友への献辞まで書いたが、氏は言う。

「ブラジルの友にはいつもブラジルの悪口ばかりいっている。だがちょっとブラジルに来た日本人がブラジルの悪口をいうと、怒って反論してしまう」。

こういう人が真の友なのだと思う。


しかしウリミバエ、ミカンコミバエの根絶事業は成功し、本書で問題とするやんばるにも、かつてはつくっても本土に売ることが許されなかったマンゴーやタンカンの栽培がずいぶん増えてきた。


もちろん、20年を費やした事業には、私だけでなく、たくさんの昆虫学者が関わったのだが、基礎研究の徹底的重視と、業績を英文論文で発表し世界的な討議の中から道を見出そうという基本方針は、私が立てて以来一貫して取られてきた。

現在、沖縄県農業試験場と県ミバエ対策事業所をあわせた応用昆虫学者の学問的能力は、日本の都道府県立農業研究期間中のトップである。


ところでこの基礎工作を、私はまったく非官庁的なやりかたで進めてきた(あの仕事は官庁的なやり方では決して成功しなかったと信ずる)。

尻ぬぐいに困った上司もずいぶん多かったろう。

しかしこの仕事による滞在の期間に、私はどこからもだいたいほめられ、そして実際に、沖縄に役に立つことをやったと思う。


それに対し、今回は、私は相当多くの人から悪くいわれるだろう。

野生生物を守れなんていうのは都会人のたわごとだ、なにより予算の獲得だ、金になる事業だ、という空気は、沖縄の場合、役人ばかりでなく、「革新」といわれる人・団体の中にさえ、まだ強い。


でも本書に書いたことは、将来の沖縄にとって(そしてやんばるにとって)必ず役に立つ問題提起の第一歩だと考えている(間に合うことを切に望む)。

いまほめる人は少ないかも知れないが、この意見を残しておきたい。

本書は、いってみれば私の沖縄への遺書のようなものなのである。


あとがき から抜粋


もう繰り返すまでもあるまい。

やんばるの自然とそこにすむ固有種たち、世界の宝は、まさに危機にある。

何種かはもう遅いかも知れない。

県庁の方針の即時大転回が必要である。

いますぐすべきことを繰り返し列挙しておく。


1、絶滅危惧種・危急種の分布と個体数調査

2、天然林の皆伐の中止

3、林道の延長工事の中止

4、大国林道の通行制限。騒音、ゴミ投棄の禁止。

5、天然林改良事業による下生え完全刈り取りの中止。

6、少なくとも数百ヘクタール規模の鳥獣特別保護区の新設。

7、マングース、野猫、野犬の即時駆除。

8、タイワンスジオの即時根絶

9、学会推薦の学者・研究者たちを含むやんばるの自然を守る特別委員会の設置。


実際にいままでの県のやりかたは、全く自然破壊そのものであり、国も「県の責任」と称して(ほとんどが国税なのに)それを放置してきたのである。


じつは県庁内にこれを心配している人たちがいないのではない。

文中何回も引用したように、県立博物館学芸員、県立高校教師、県立衛生環境研究所職員の中に、勇気を持って(と私は信ずる)森林皆伐や赤土流出の害を調査し、発表してきた人たちはずいぶんいる。

県庁がそれらの人の意見を聞こうとしないのである(その主な原因は農林水産部林務課の力に比べて、レッドデータブック記載種を扱う環境保険部自然保護課と天然記念物を扱う教育庁文化課の力があまりにも弱い、すなわち知事部局に軽視されている、ということである)。


だが私は、たとえ自分の将来がかかっていようとも、あえていうべきことをいう県職員の増加を期待したい。

1970年代、塩素系農薬の残留を発表したため、私の友人の農林省試験場職員が何人も始末書をとられ、高知県、愛知県などの職員が危険をかけて発表・発言した。

彼らは自分の将来の不利を承知で動いたのである。


しかし、ついに塩素系農薬使用禁止が勝ち取られたのち、これらの人が農林省などの実際の指導スタッフになったのであった(私はメーデー事件の裁判に引っかかって休職中だったので、始末書などの危険はなかった。しかし休職がとけたとき、日本昆虫学史上最大の予算をつけてミバエ根絶事業を私にさせた幹部もいたのである)。


琉球大学にも、以前は池原貞雄氏はじめ多くの、自然保護のため県に直言するのをいとわぬ人たちがいた。

現在もいないわけではないが、県の提灯持ちのような人の発言に比して、発言は以前よりずっと少ないように思える。

何ら処分される恐れがない身分であることを考えると、残念である。


全国の応援態勢も、石垣白保空港の場合などに比べて大変弱い。

それを打破し、やんばるの貴重な自然を守る運動が日本人の責任と自覚され、本土に広まるなら、本書の目的の大半が達せられたことになる。


この書の2年後の書は写真中心で


破壊がいかに進んでしまったかが


分かるものになっている。


ゴルフ場、国道開発。


バブルも終わった頃なのにという疑問が残る。


沖縄やんばる・亜熱帯の森―この世界の宝をこわすな


沖縄やんばる・亜熱帯の森―この世界の宝をこわすな

  • 出版社/メーカー: 高文研
  • 発売日: 1997/11/01
  • メディア: 単行本


伊藤先生危惧されていた


世界遺産への登録、


2年前の2021年7月ユネスコ


世界自然遺産に登録された模様。


ということは、伊藤先生の鳴らした鐘が


響いたということなのだろうか。


環境問題(都市開発)は原発産業と


似ている構造で雇用を促進する反面、


その代償があまりにも大きくて贖えない。


ヒトはどうしても短期中心に考えるから


中長期で物事を考えられないことが多い。


個人の力ではどうにもならないと思いつつ


高い意識を個人で持つことが


まずは大事であると思うしそうありたい。


矛盾するようだけど。


これって人間の”性”、”業”みたいな


ものなのだろうか…。


だとしてもそれで片付けてしまうには


あまりにも忍びないものがあるのだけれども。


沖縄には15年くらい前に


行ったことはあるが、逆に


豊かな自然は感じたものの


この本に書かれていたことはスルーだったし


もともと、縁もゆかりもほぼない


自分がキャッチできる領域ではないのかも


知れないが、何だか沖縄だけの問題とは思えず


渋い気持ちで拝読・拝見させていただき


やはり自然は大切だよなあと痛感、


卑近な話になってしまうけれど


庭の土壌改良をしたいと思い198円で


買ってきた土をまいた休日なのでございました。


 


nice!(41) 
共通テーマ:

nice! 41