SSブログ

Life is very short. [’23年以前の”新旧の価値観”]

人生について、深すぎる書籍3冊読了。
研修でも触れていたので気になっていたがこの機会に読んでみた。

■幸福論 (岩波文庫) ・アラン著
 幸福だから笑っているのではない
 笑っているから幸福なのだ。
 アレキサンドロス王に贈られた馬の暴れ馬ブケファウロス、
 誰も静止できなかった
 しかし原因がわかれば止められる
 馬は自分の影が動くのが怖かったと分かった人
 馬に影が見えないように移動した
 馬は静かになった。

■人生の短さについて(光文社古典新訳文庫) ・セネカ著
 人生そのものが短いと考えているは間違っている。
 人生は私たちの使い方次第で短くなったり、長くなったりする。
 それゆえ人生を浪費せず有効に使うのが大事だ。
 我々は短い人生を受けているのではなく、我々がそれを短くしているのだ。

■小山明子著の本と彼女のWebからの言葉をまとめて引用
 いろんなことへの執着を捨てること。
 いつまでも過去にしがみついていてはダメ
 仕事をバリバリして一流のレストランで食事、
 パーティーに出席は私にとって “過去の栄光”。
 いまはドレスアップして一流レストランに行く気には全くならない。
 大島が病気なのでどうしても無理なのだから。
 自分ができる範囲で楽しめることを考えるべき。
 車椅子で行ける近所の焼き鳥屋で充分。
 考え方を変えれば、いくらでも人生を楽しむことができる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。