SSブログ

読書感想 (ヴィオラ母さん ) [’23年以前の”新旧の価値観”]

ヴィオラ母さん 私を育てた破天荒な母・リョウコ (文春e-book)

ヴィオラ母さん 私を育てた破天荒な母・リョウコ (文春e-book)

  • 作者: ヤマザキ マリ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2019/01/30
  • メディア: Kindle版
  • 自分の人生を他者と比較したり、
  • 生き方に対して執拗な理想や  
  • 思い入れを持たない人のなせる業(わざ)だと思う。

普遍的に素晴らしかったです。

お母さまのお人柄がよくわかりました。

私の母親も似てたなーとおもいました。

苦労をされると自然と身に付く、人生哲学を極めた

同時代を生きた人の一つの到達点なのかもしれないです。

それと別の話、50歳をとうに過ぎ、幼き日を思い起こすと

いたたまれない気持ちになることがあったのだけど

マリさんの本を読んでいると、自分だけではなかったのかも

それは「時代」だったのかも、と思えて

安易な言葉だけれど少し「安心」というか「共感」した。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。